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よくあるご質問

お問い合わせの多い疑問にお答えします

特に多いご質問

イヤーアルバムを追加でご注文できますか?

編集ソフトのトップ画面から保存しているデータを読み出し、再度ご注文手続きを行えば追加注文が可能です。

納期はどのくらいですか?

ご注文完了から10日後にお届けとなります。(12/29~1/3は工場休業の為、納期が長くなります)

全般

使える画像形式は何ですか?

JPEG形式(プログレッシブJPEGおよびJPEG2000は除く)の画像ファイルのみ使用できます。

スマートフォンや携帯電話で撮影した画像でも作成できますか?

JPEG形式の画像ファイルであれば使用可能ですが、携帯電話の「待ち受け画像」くらいの低解像度画像(縦横480pix以下の画像)は使用できません。

どのような基準で画像が選ばれてレイアウトされるのですか?

富士フイルムの画像解析技術「イメージオーガナイザー」により、設定された期間の画像全てを分析します。日時情報の他に画像の明るさ、ピント、絞り、顔認証、類似画像判別など様々な画像分析を行い、大量の画像の中から最適な画像を抽出します。さらにイヤーアルバムは「年間をまとめて1冊のアルバムにする」という商品テーマがあるため、単純に「良い画像」だけを抽出するのではなく、設定された期間でなるべく均等にレイアウトする調整も行っています。

画素数はどのくらいまで対応していますか?

1,500万画素まで対応していますが、ご使用のパソコン環境、画像のデータ容量によって使用できる画素数が異なります。パソコン環境が低い場合、 高画素(高容量)の画像をご使用になると動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。画素数やデータ容量がパソコン環境に対し て大きいと思われる場合は、リサイズ等で画素数やデータ容量を小さくしてから当編集ソフトをご利用ください。

カメラの画素数が高ければよりきれいに出力されるのですか?

ご注文時に出力に合わせた解像度までリサイズ処理をしてからデータ送信する為、ある一定の画素数以上は全て同じ解像度で出力されます。

  • 出力解像度は印刷、印画紙とも300dpiになります。表紙やページに配置した画像の大きさと解像度の組み合わせによって必要画素数は異なります。

他のサイズは扱っていないのですか?

イヤーアルバム商品は現在、A5相当サイズ(205x145mm)とA4相当サイズ(287x203mm)の2種類のみの扱いとなります。※イヤーアルバム以外のフォトブックは店頭、ネットともに色々なサイズがあります。

画像を読み込める枚数は最大何枚ですか?

現在は3,000枚まで読み込み・解析対応をしています。3,000枚を超える枚数の画像がある場合、期間や保存フォルダを絞ってからご利用ください。

Facebookに保管している画像は使用できますか?

一旦パソコン内に保存すれば使用可能ですが、Facebookの画像は日付情報がないため、初期の自動レイアウトは行われません。手動で編集ページに挿入する必要があります。

画像は自動で補正されるのですか?

基本的には全ての画像を自動補正しますが、インターネット編集ソフトで自動補正を外すことは可能です。(お店注文の場合は自動補正を外すことができません)

編集

各ページに何枚まで画像を入れられますか?

見開き(2ページ分)で最大12枚まで画像を入れられます。

編集途中の保存データを他のパソコンで再開できますか?

現在は保存したパソコン内のみの扱いとなります。他のパソコンに移動、コピーはできません。

文字は何文字まで入力できますか?

タイトル20文字、サブタイトル24文字、中ページコメント30文字まで入力できます。

文字を縦書きで入れられないのですが。

申し訳ありません、現在の編集ソフトは縦書きに対応していません。ご了承ください。

最終ページ右側と裏表紙にあるバーコードは何ですか?

ご注文されたデータを製本する過程で必須の管理番号になります。バーコード表示部分は画像、文字、背景がカットされますのでご了承ください。

  • 画面で表示されるバーコードはイメージ画像です。実際の商品に印字されるバーコード内容と異なる場合があります。

編集画面のレイアウトがくずれてしまいます。

本編集ソフトはパソコンの文字サイズを既定サイズより大きく設定しているとうまく表示されません。文字サイズを既定サイズに変更してからご利用ください。

<文字サイズの変更方法>

【Windows XP】

1. デスクトップで右クリックし、「プロパティ」を選択。

2. ウィンドウが表示されるので、画面上の「設定」タブを開き、その後画面下に表示される「詳細設定」をクリック。

3. 画面上の「全般」を開き、DPI設定を「通常のサイズ(96DPI)」に設定。

【Windows VISTA】

1. デスクトップで右クリックし、「個人設定」を選択。

2. ウィンドウが表示されるので、画面左の「フォントサイズ(DPI)の調整」をクリック。

3. 文字のサイズを「既定のスケール(96DPI)」に設定。

【Windows7/8】

1. デスクトップで右クリックし、「個人設定」を選択。

2. ウィンドウが表示されるので、画面左下の「ディスプレイ」をクリック。

3. 文字のサイズを「小-100%(既定)」に設定。

会員

会員とは何ですか?

編集ソフトは、会員登録情報(カメラのアマノ フジカラーネットサービスの会員情報)をもとに注文データを管理しています。ご注文される場合は、フジカラーネットサービスへの会員登録が必要となります。会員登録はこちらから。

編集や注文をするのに会員登録が必要ですか?

ダウンロードやお試しでご利用される場合は会員登録は不要です。ただしご注文される場合は会員登録が必要となります。

会員登録をしていてもログインできないのは?

インターネット用の本編集ソフトはカメラのアマノ、富士フイルム、カメラのキタムラ、コイデカメラでそれぞれ独立してサービスを展開しています。それぞれ会員登録をしている会社が提供している編集ソフトをご利用していないと会員登録情報でログインできません。(例えば、富士フイルムの会員登録情報でカメラのアマノが提供している編集ソフトにログインすることはできません)

クーポン

クーポンとは何ですか?

ご注文商品の割引券に相当します。クーポン内容に応じた金額が割引されます。

クーポンはどうすれば手に入りますか?

クーポンはキャンペーンなど販売促進を目的としてカメラのアマノ、富士フイルム、カメラのキタムラ、コイデカメラおよび各提携先から発行されます。どなたでもクーポンを手に入れることはできませんので、予めご了承ください。

クーポンはどうやって使用するのですか?

編集完了後の注文手続き画面で、クーポン番号を入力する箇所がございます。そちらにクーポン番号を入力すると、クーポン割引が適用されます。

クーポンが使用できないのですが。

イヤーアルバム対象商品のクーポンかご確認ください。また、クーポンは半角のみ有効ですので入力文字のご確認も合わせてお願いします。

注文

一度に何冊まで注文ができますか?

99冊までご注文いただけます。

複数のデータを一度に注文できますか?

できます。注文カート画面で「追加で注文する」ボタンを押し、データを追加してください。

海外に発送できますか?

申し訳ありません、国内のみとさせていただいております。ご了承ください。

注文後のキャンセルはできますか?

ご注文確定後のキャンセルはできません。ご了承ください。

注文内容の確認はできますか?

ご注文を受け付けますと、ご登録いただいているメールアドレスに「ご注文確認メール」をお送りしています。

何日で届きますか?

ご注文確定日より10日後お届けになります。

  • 休日・祝祭日等により仕上がり日が延長されることがあります。

発送方法は何ですか?

お店受取りのみとなります。(宅配は実施しておりません)

支払い方法は何がありますか?

お店受取りの際、店頭にて現金かクレジットカードでのお支払いが可能です。

届け先を変更できますか?

ご注文確定後、受取り店舗の変更はできません。ご了承ください。

配送料はいくらですか?

店頭でお受取りの際、配送料はかかりません。

手数料はかかりますか?

店頭でお受取りの際、配送料はかかりません。

商品が届かないのですが?

(1)注文が完了していない場合

ご注文を受け付けますと、完了画面にご注文番号を表示しています。ご注文番号が表示されなかった場合は注文が完了しておりませんので、最初から注文をやり直してください。

(2)配送先が間違っている

ご注文を受け付けますと、「ご注文確認メール」をお送りしています。「ご注文確認メール」に記載の配送先が正しいか、ご確認ください。マンション、ビル名 及び部屋番号を入力いただいていない場合、配送業者が届けられずに戻ってきてしまう場合があります。「ご注文確認メール」が届いていない場合は、サポート デスクまでご連絡ください。

後から増刷できますか?

以前ご注文いただいた同じ商品を増刷の場合でも、再度同じデータを送信していただくことが必要です。ご了承ください。

サーバーにアクセスできず、注文ができません。

毎週水曜日の午前4:00~午前8:00間はシステムの定期メンテナンスの為、ご注文ができない場合があります。何卒ご理解の上、定期メンテナンス時間以外で改めてご注文をお願いします。

「注文確定」押下後、注文データを送信している途中にエラーが出て送信できない。

モバイル接続や無線LAN接続をしている場合は、有線にインターネット接続をしてください。
また、セキュリティソフトなどでデータ送信を制限している場合は、一時的に機能を解除して送信してください。

その他

返品・交換はできますか?

受注製造サービスの商品の特性上、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。予めご了承下さい。

  • パソコン画面で見る色と印刷機で出力する色は表現方法が異なる為、同じ色にならない場合があります。こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。 文字色も前述の理由の為、同じにならない場合があります。特に文字色については蛍光色や明度が高い色などが画面で表示されている色より暗めに出力される可能性がある為、予めご了承ください。

パソコンで見る画面の色と届いた商品の色が違うのですが?

画像は自動で色補正されますので、元の画像と色味が異なる場合があります。
弊社プリント品質は画像補正後のPDFモニター表示(sRGB:6500K・γ=2.2基準)と近似色になる事を基準としていますが、完全合致にはならない旨予めご了承ください。
こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。

領収書を発行できますか?

店頭でお受取りの際、スタッフにご相談ください。

どんな画像でも製本してもらえますか?

猥雑、暴力的、公序良俗に反する画像と当社が判断した場合は製本を行いません。これらの理由により商品をお届けできない場合でもご返金はしませんので、予めご了承ください。

保管の際の注意点は?

高温・多湿になる場所で長時間保管されますと製品が劣化する可能性があります。また、直射日光が当たると退色する可能性があります。保管される際には高温・多湿になる場所や直射日光の当たる場所を避けるようお願いします。

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